【競輪予想】元競輪選手の競輪予想ブログ|「武雄競輪G3大楠賞争奪戦」の無料予想!

武雄競輪G3「レース情報」

武雄競輪G3「大楠賞争奪戦」は、武雄競輪場開設記念のG3レースだ。

今年はS班の選手が5名も出走予定のため、かなりレベルの高いG3レースになること間違い無し!

少しでも予想の的中精度を上げたい人は、ぜひ参考にしてみてくれ!

元プロBKB
元プロの視点で武雄G3を徹底攻略するぞ!

武雄G3「開催日程」

2022年の武雄G3は、4月23日~26日に開催されるぞ。

大一番の決勝は平日の火曜日となってしまうのが、少し盛り上がりに欠けてしまうな…

しかし、そんなことは関係なく俺はリアルタイムで楽しむつもりだぞ!w

武雄G3「出走条件」

「大楠賞争奪戦」はG3レースのため、S級選手のみ出走することが出来る。

武雄競輪場は佐賀県にあるため、九州地区の選手が多く斡旋されているな。

そのため、予想をする際は九州地区のラインには注意が必要だぞ!

武雄G3「優勝賞金」

競輪場開設記念のG3レースであるため、優勝賞金は438万円だ。

獲得賞金ランキングを見ると、2位に付けている松浦悠士選手が最上位選手となる。

そのため、松浦悠士選手を優勝候補筆頭に挙げるのが妥当だろう!

武雄G3「歴代優勝者」

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/GIII/84takeo/2021/report_4.html

2019 2020 2021
荒井 崇博 松浦 悠士 松浦 悠士

直近3年間の歴代優勝者を見ると、松浦悠士選手が2連覇を達成していることが分かる。

松浦悠士選手は今年も出走予定のため、3連覇に向けて燃えているだろうな!

それに対し、2019年に優勝している荒井崇博選手を始めとした地元勢が、王座奪還を達成できるかにも注目したい!

武雄G3「入場制限」

武雄G3は、「新型コロナウイルス感染症拡大防止」の観点から入場制限が行われている。

佐賀県・長崎県・福岡県に住んでいる人限定で、1日900名までしか入れないらしい。

既に入場証の締切は終わっているため、今から行きたい!と思っても競輪場に入ることが出来ないぞ。

武雄競輪G3「注目選手」

元プロの俺が注目する選手を3名紹介するぞ。
車券に絡んでくる可能性が高い選手のため、予想を立てる際は軸にするのもアリだ。
選手について詳しく知りたい人は紹介記事も用意してあるので、ぜひ読んでみてくれ!

注目選手①「松浦悠士選手」

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/GIII/34kawasaki/2022/report_3.html

優勝候補筆頭は松浦悠士選手だろう。

前場所の川崎G3で優勝しているため、連覇に期待したい。

最近の結果を見ても間違いなく好調なため、軸に予想するべき選手だ!

注目選手②「佐藤慎太郎選手」

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/GIII/35hiratuka/2022/report_4.html

松浦悠士選手と同様に、前場所の平塚G3を優勝して挑む佐藤慎太郎選手

既に2022年は2度も優勝しているため、今シーズンでも優勝候補に挙げたいな。

最終直線での差し脚に気を付けたいぞ!

注目選手③「平原康多選手」

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/GIII/35hiratuka/2022/report_3.html

競輪界を牽引し続けている平原康多選手は、注目するべき選手の1人だ。

3月の大垣G3では圧巻の完全優勝を果たしているため、チャンスがあれば確実にモノにしてくれる選手だぞ。

捲りや追い込みが得意な選手のため、車券には入れておきたいな!

武雄競輪場「特徴」

次に、武雄競輪場の特徴を現役時代の感覚も交えながら紹介するぞ。

予想を立てる際に、競輪場の特徴を知っておくことは重要だ!

武雄競輪場は直線が長い!

出典http://keirin.jp/pc/jyoguide?jocd=84

武雄競輪場は、最も直線が長い400mバンクとして有名だぞ。

直線が長い=最終直線での攻防が激しい

つまり、最後の最後まで油断できないバンクとなっている!

別線決着や追い込み選手の伸びが多く見られるため、穴を狙いたい人は頭に入れておくと良いだろう!

武雄競輪場「決まり手傾向」

出典http://keirin.jp/pc/jyoguide?jocd=84

武雄競輪場の決まり手を見ると、「差し」が有利なのが分かるな。

そのため、番手を主張している選手を軸に買うのが妥当だろう。

自力選手の頑張りが大事になる競輪場だ!

武雄競輪場「アクセス」

出典https://www.keirin.city.takeo.lg.jp/access/

武雄競輪場は「武雄温泉駅」の近くにあるため、電車やバスなどの交通機関でも行きやすいぞ。

無料直行バスも走っているため、アクセスには困らないな。

1939台止まる事が出来る無料駐車場もあるため、車でも問題無く行けるだろう!

武雄競輪G3「展開予想」

ここからは、元プロBKBのガチ予想を特別公開していくぞ!

・展開
・注目選手
・買い目
・回顧

上記4点を中心に解説していくため、俺の予想を参考に自分で買い目を考えるのもアリだ!

予想に役立つはずなので、ぜひ参考にしてくれ!

武雄G3「初日特選12R」

出走者全員が二次予選へ進出できる初日特選

極論を言うと無理に仕掛ける必要が無いため、過度な競り合いが少なく落車や失格者が出る可能性は低い。

選手の調子を見極めるためには重要なレースなので、2日目以降に的中をしたい人は要チェックだ!

展開予想

4車で結託した関東勢が前団を確保すれば、別線が捲り切るのは容易では無いだろう。

ラインの頭を走る⑤吉田拓矢選手が先行を買って出る展開になれば、番手を主張している②平原康多選手が番手捲りをカマシて行くだろう。

早めの仕掛けになれば、平原康多選手の後ろを主張している⑨諸橋愛選手の差し脚に期待できるぞ!

注目は吉田拓矢選手!

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/GIII/61tamano/2021/report_3.html

関東勢4車の頭を託された、吉田拓矢選手の自力に注目だ。

年始の立川G3から優勝とは遠ざかっているが、G3レースでは決勝安定の実力者であることに変わりない。

先行する可能性が高いので、どこまで粘り続けられるか見どころだ!

BKBが狙う買い目

3連単 12通り

1着 2

2着 3・5・9

3着 3・5・6・7・9

武雄G3「決勝12R」

激戦を勝ち抜いた選手のみが出走できる大一番の決勝戦

優勝候補に挙げられていた松浦悠士選手が敗退してしまい、決勝での展開に注目が集まるな。

ベテラン揃いの一戦となるため、駆け引きの多いレースとなりそうだぞ!

展開予想

初日特選と同じラインで結託する関東勢が、レースの主導権を握りそうだな。

吉田拓矢選手の自力から、③平原康多選手の番手捲りを本命視したい!

展開次第では⑦諸橋愛選手の一発も否めない…

注目は平原康多選手!

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/GIII/84takeo/2022/report_3.html

初日特選で1着を勝ち取っている平原康多選手を、優勝候補筆頭に挙げたい。

初日特選と同じメンバーで勝負に挑むため、人気が集まる選手で間違いないだろうな。

今シーズンの結果を見ても好調なため、チャンスがあればモノにしてくれるだろう!

BKBが狙う買い目

3連単 9通り

1着 3

2着 1・7・9

3着 1・5・7・9