【競輪予想】元競輪選手の競輪予想ブログ|「青森競輪G3施設整備等協賛競輪in青森」の無料予想!

青森競輪G3「レース情報」

青森競輪G3施設整備等協賛競輪in青森は競輪場開設記念のG3とは異なり、多場併売のシステム整備促進に取り組む施行者をサポートするために期間限定で開催されているG3レース。

S班選手は出走しないが、S級選手のみが出走できるレースのため、レベルの高い開催になることは間違いない!

少しでも予想の的中精度を上げたい人は、ぜひ参考にしてみてくれ!

元プロBKB
元プロの視点で青森G3を徹底攻略するぞ!

青森G3「開催日程」

今回の「施設整備等協賛競輪in青森」は、4月28日~5月1日に開催されるぞ。

もう5月か。と思うほど4月は早く感じられたのは俺だけだろうか?w

気温が上昇してきている事に合わせて、選手達も熱いレースを繰り広げてくれるはずだ!

青森G3「出走条件」

施設整備等協賛競輪in青森」はG3レースのため、S級選手のみ出走することが出来る。

青森競輪場はその名の通り青森県にあるため、北日本勢が地元となるな。

北日本勢の結託には注意が必要だぞ!

青森G3「優勝賞金」

G3レースではあるが、競輪場開設記念では無いため優勝賞金は350万4000円だ。

間近に控えている日本選手権競輪に出走予定の選手は、さすがに斡旋されていないなw

トップレベルの選手を見ることは出来ないが、その分実力が拮抗しているため、予想が難しくなりそうだ…

青森G3「歴代優勝者」

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/GIII/74kouti/2021_2/report_4.html

奈良 武雄 高知
三谷 将太 荒井 崇博 阿部 将大

これまでに開催された施設整備等協賛競輪」の優勝者を見ると、3回のうち2回も地元勢が優勝を飾っている事が分かる。

そのため、今シーズンでも地元の青森勢には注目したいな。

1人でも多く決勝に残すためのレースをする可能性は高い!

青森競輪G3「注目選手」

元プロの俺が注目する選手を2名紹介するぞ。
車券に絡んでくる可能性が高い選手のため、予想を立てる際は軸にするのもアリだ。

注目選手①「吉田有希選手」

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/column/tenbo/2021/20220302_winner.html

若手の吉田有希選手は、優勝候補に挙げることが出来るほどの実力を持っているぞ。

S級のF1レースで、もう5回も完全優勝を果たしているバケモノだw

今後のビックレースで大活躍してくれること間違い無しの注目株なので、今シーズンの結果が楽しみだ!

注目選手②「山岸佳太選手」

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/GIII/34kawasaki/2022/report_1.html

自力で入着する力がある山岸佳太選手には注目しておきたいな。

青森競輪場は捲り追い込みが決まりやすい傾向があるため、展開・仕掛けどころが合えば1着を勝ち取る可能性は十分に高い。

F1決勝常連の選手であるため、今シーズンの結果には期待できるぞ!

青森競輪場「特徴」

次に、青森競輪場の特徴を現役時代の感覚も交えながら紹介するぞ。

予想を立てる際に、競輪場の特徴を知っておくことは重要だ!

青森競輪場は直線が長い!

出典http://keirin.jp/pc/jyoguide?jocd=12

青森競輪場は、400mバンクの中でも直線が長いぞ。

そのため、捲り追い込みが得意な選手や、自力選手の番手を主張している選手の追い込みが決まりやすい傾向がある!

近くに陸奥湾がある事から、風の影響を受けやすいのは注意したいぞ…

青森競輪場「決まり手傾向」

出典http://keirin.jp/pc/jyoguide?jocd=12

青森競輪場の決まり手を見ると、「差し」が有利なのが分かるな。

そのため、番手を主張している選手を軸に買うのが妥当だろう。

自力選手の頑張りが大事になる競輪場だ!

青森競輪場「アクセス」

出典http://www.aomorikeirin.com/access/aomori-keirin/index.html

青森競輪場は車で行くのが1番良いと思うぞ。

駅からの無料送迎バスもあるが、本数が少ない上に乗車時間が長めだ…

駐車場の収容台数は4005台と桁違いの広さをしているw

青森競輪G3「展開予想」

ここからは、元プロBKBのガチ予想を特別公開していくぞ!

・展開
・注目選手
・買い目
・回顧

上記4点を中心に解説していくため、俺の予想を参考に自分で買い目を考えるのもアリだ!

予想に役立つはずなので、ぜひ参考にしてくれ!

青森G3「初日特選12R」

出走者全員が二次予選へ進出できる初日特選

極論を言うと無理に仕掛ける必要が無いため、過度な競り合いが少なく落車や失格者が出る可能性は低い。

選手の調子を見極めるためには重要なレースなので、2日目以降に的中をしたい人は要チェックだ!

展開予想

朝倉智仁選手の先行・③山岸佳太選手の番手捲りを本命視したいな。

茨城勢が終始レースの主導権を握りながら、最終直線に突入する可能性が高いと見たぞ。

早めに山岸佳太選手が仕掛ければ、追走する④神山雄一郎選手の差し脚にも期待できる!

注目は朝倉智仁選手!

出典http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/GIII/74kouti/2021_2/report_1.html

前回の施設整備等協賛競輪で落車し、今シーズンが復帰戦となる朝倉智仁選手に注目したい。

ケガ前はF1レースで準決勝安定の選手だった。

そのため、本調子まで回復していれば、早めの仕掛けで別線を捲ってくれるはずだ。

地元の先輩である、③山岸佳太選手を迎えての一戦に目が離せない!

BKBが狙う買い目

3連単 12通り

1着 3

2着 4・6

3着 1・2・4・5・6・8・9

※二次予選以降も順次作成予定!